2017-06



2年ぶり2度目の

じゃーん!!!!!!!!!1

2011122603.jpg


ミル弱体化の噂がささやかれているこのご時世に、なんとか、なんとかおわりました…!
1stのぷゆこるのときは、マジ泣きしながらトレをしたウィンドミル。
エルフのほうが、ミルトレは辛いんだよ!って思っていましたが、正直ヌルゲーでしたサーセン。
というか、エルフが・人間が、ではなく、修練内容のせいでしょうね。緩和きてますし。そしてこのスキル情報、Wikiを参照するとわかるのですが、実際の修練より、獲得経験値が多くなっています。というのも、細工で作れる「ウィンドミル修練値 2」の帽子を被って修練したからなのです。
のえるるの場合、CPが低いということもあり、頭の弱体化はつけなくても修練ができるので、この方法を使うことが出来ましたが、CPが高いキャラとなるとこの手法が使えませんので、やはりウィンドミルは最終的にはあげよう、という気があるのなら、適当なところであげてしまうのがよい、と言えますね。

1まであげて、Willの上昇値が50。クリティカルに換算すると5%。
かかったAPは169。AP169とクリティカル5%のトレードと考えると、わたしは安いのではないか、と思います。
まず、Willが上昇スキルが(現段階では)少ないこと。そしてそのどれもが、APあたりのWill上昇値で考えると、ウィンドミルほどのコストパフォーマンスを出せないこと。以上を踏まえても、厳しい修練をこなしてあげる価値はある、と私は考えます。

さて、次は何を上げようかな(・ω・)
実用も兼ねた候補としては、アタック、応急治療、マジックマスタリ、マナシールド。
実用性は全くないけれど個人的趣味で上げたいのは、幻惑の演奏、キャンプファイア。料理。
ううーん。悩みますね…。
累積的には、1500ほどでまだまだ成長過程といえるのですが、やっぱり実用性のないスキルは好きです。というかテイム好きなので、幻惑の演奏は惹かれます。テイム楽しいよテイム。

2011122601.jpg

近場にいるのに面倒でテイムしに行ってなかったよ!

2011122602.jpg

スケッチでじたばたされるのが面倒なので調教するよ!

2011122607.jpg

…まさかテイムできると思わなかったんだ!!!
DEFトレの邪魔してごめん!まじごめん!!!!

このペッカの詳細は、また次回に!

えっ、お城って4箇所なの?!

ずっと3箇所しかないと思っていました。ハウジングマップ。
しかも忘れていたクィリンは、フレが統治してるとこでした。テヘ。
フレに「4箇所あるって知ってた?」と聞くと「3箇所だと思っていた」と言う人が結構いるので、勘違いしている人結構多そうですね!でもほんと、なんでなのでしょう?ふしぎ!


なんでこんな話をするかというと、クィリン城ダンジョンへ遊びにいったのです。
前回、自分用弱体化装備一覧をメモ代わりにうpしたのですが、そこにあった「苦痛」というES。これがクィリン限定の報酬なのです。聞いたところによると、まーーーーーーーーーーーーーーったくでないらしいのですよ。なので、期待せずに、調教目当てで行ってきました!
ちょっとくらいは「私なら奇跡を起こせる!きっと!」っておもってたよ!おきなかったけど!


2011122301.jpg


ま、R1ですし、さくっと。
しかしこのインキュバスかっこいいですねー。水色で統一されていて。お外まで連れて帰りたかったな!
調教したモンスターを入れておく袋がほしいなあ。銅像で我慢かな。
他の城ダンジョンではでない、チェスの駒モンスターが歯ごたえがあったので、1日に1周くらいなら飽きずにできそうです。高級革のドロップがあるのも魅力的ですねぇー。
気が向いたらまわしますかね~。



交易中、象にのるとフリルミニのモデリングが残念になるので、新しい装備をこさえてみました。

2011122303.jpg

下着もみえないし、亜空間でもないし、いい感じです。
やっぱりこういったこだわりって、大事ですよね!

Read More »

自分用弱体化作成予定。

●武器
o pre6:アークリッチ(-250)
o pre3:スクラップ/中古の(-500)
多分いらない(・ω・)


●長距離武器
o suf3:ブロークンアロー(-250)
入手済み。


●盾
o suf6:深海の(-500)
 下地:pre9元帥・ゴーレム
    pre8マナウィッチ・回復の・変化の・紡織・ヤブツバキ
    pre7マナウィザード・バーストウォーリア
 産出:遠洋漁業

白色鍋でつくりたいなー。



●魔法衣装
o suf4:ジャッカル(-500)
o suf3:幼いタヌキ(-1000)
のえこではまだ必要なさそうなので、当分見送りかなー(・ω・)



●軽鎧
o sufA:困難の(-100)
 下地:ナシ
 産出:ポットスパイダーパーツD

ルパエレガントラメラーアーマーで作ろうかな?


●頭
o pre8:シン/痩せた(-100)
 下地:pre9ノルマン・怠けた・物忘れ・苦痛ナドナド
 産出:残された闇

o suf8:不便の(-100)
 下地:suf9溶ける・着実なナドナド
 産出:ストーンハウンドパーツD

険しい尻尾帽子・荒いコレスベレーにpreは上書き、sufは溶けるモンゴシーフキャップに
両面作成の場合は険しい尻尾帽子にsuf下地貼りがよさそう?



●手
o pre8:スモール/小さな(-100)
 下地:pre9苦痛・メーカー・赤黒クマ・銀キツネ・のどかな
 産出:背後の敵

o suf9:害の(-100)
 産出:ストーンゾンビパーツD

楽に作るならWPCかな。苦痛抽出次第かも。



●足
o pre8:ビシャス/意地悪な(-100)
 下地:pre9苦痛・光る・熱い・退屈な
 産出:彼らのやり方

o suf8:支障の(-100)
 下地:suf9シェイク・魔女・恍惚・カウボーイ

金属ブーツを視野にいれれば、ぐっと簡単かも?
視野にいれないと詰むかも。リアルラック的な意味で。

あっぷでーときたよ!!

魔法使いさん御用達のマナエリクサーが、とうとう廃止になってしまいました。

2011122104.jpg

最後のマナエリは、キア上でサンダーぶっぱして遊びました。
私は魔法使いではないので、あまり恩恵はありませんでしたが…。
生産者だった時代に羊に投与してモフモフモフモフしたり、ヌーに与えて草を引っこ抜いたり、採集速度増加ポーションと共にお世話になりました。これから、羊もヌーもどうしようね?
ヌーはアリーナでマッタリ抜けばいいかなと思いますが、羊はどうしましょうね。
メイドを出してイメンマハあたりでモフモフモフモフするほうが、断然効率いいんですよね~。

マナエリ廃止と共に、ワンド持ち替え時のマナ蒸発も廃止となりました。
私としては、すごく良いことだと思います。マナエリに頼っていた純粋な魔法使いさんは、とても困ると思いますが、色々なスキルを駆使して戦うことができるようになったと思います。また、魔法のみを使う闘い方でも、さまざまなスキルを組み合わせて使ったり、臨機応変に対応できるようになって、いいんじゃないカナーと思います。
困る場面といったら、パーティヒールですかね~。マナ消費も半端じゃないので。
回復演奏や魔道書、メディテーションを組み合わせてどうにかするしかないですね。

…ここまで書いておいてなんですが、わたしは魔法使い見習いさんなので、正直、魔法関係はよくわかりません。


とりあえず月曜日は、かんぽっぽの日となりました。


2011122103.jpg


これもあるしさー!!

もー…ラブさんまじ勘弁してください。さんつけないわけにはいきません。ラブさん。
さんつけないと、「さんをつけろこのデコ助野郎」とかいわれそうです。
くっそ…ラブさんめ…面白いじゃねえかこの野郎!!!!!!!!!1

武闘大会たのしいですヽ(*´∀`)ノワッチョーイ

とりあえず1周クリアしたかんじ、ペットの使いどころとナオの使いどころがポイントのようですね。
まー隅っこに全部投げ込んで全員でぼぼぼしてしまえば、それで済んでしまいそうですが。
それで楽しいのか否か、ですね…
ちょっとまだ攻略が楽しい段階なので、NPCの対策をねりねりねりねりしようと思います。

装備に関しては、クリティカルが大体120↑あったほうがよさそう?
あとはスパーク、レインキャスティングが非常に有効。上げたいけどそんなAPはないですよ。まったくもぅ!

Read More »

久しぶりだーぃ!

いつぶりだろう、ブログを書くのは…。
めっきりぽっきり更新が途絶えてましたね。テヘ。

更新がない間、マビをやっていなかったということではなく、ふつぅーーにプレイしてました。
宣言通りエルフ育ててたよ!


なんとかハード累積になり、メインキャラとして扱えるようになりました。
1stであるところのぷゆこるさんも、弓キャラでしたが、やはり人間弓とエルフ弓だと、随分勝手がちがいますね。
マグ主体の戦闘であればそうでもないのでしょうが、わたしは割りとARを多用していたので、慣れるのにも時間がかかりました。あとは、追加で実装されたクラッシュショット。これもイマイチ慣れません。
クラッシュショット、すごい強いですねー。400以上のAPを捧げる価値がありました。
範囲をきちんと把握して、敵をうまく誘導したり投げ込んだりすれば、いままで以上の殲滅の早さも期待できますし。時代はまさに弓時代。俺勝利。
範囲より外側の敵を、うまくペットで誘導できればいいのかなー。
そういうことを考えながら狩りするのも、マビの楽しみの一つですね。


…元農婦のセリフじゃねーな!!!!

正直、エルフになってからは、戦闘>>>>>>>生産なのです。
あれだけ「私生産きゃらだから~」と言っていたのに。生産なにそれくえんの状態です。
人は変わるものですね。ていうか生産に回すAPがない。


2011120702.jpg

こんなジャーナルも取ったよ!5ばい5ばーいのときにですが。
生身で100はさすがに…
ひたすら残された闇のボス以外を回していました。毒ペットがないのでボスは時間かかるので。


あとは…

201112073.jpg

ふと思い立ち、練習→1まで上げてみました。
現在マスター修練中です。マスターになったらペッカとぺ下ででみりっちぃとお嬢さん調教するんだ…ヘヘ…。
幻惑の演奏もあげたいのですがAPがないです。慢性的APない病です。


これはマスタータイトル面白そうだなと思い、取得したもの。

2011120701.jpg

R1サポートショットでは、近接攻撃が70%増なのですが、サポショマスターを着けていると+30%増のようです。
およそ2倍と見ていいのかな?
このタイトルを取ったときに実験したのですが、防護壁にタイトル無しでクリティカル7.5k、タイトル有りクリティカルで9.1kとかだったので、だいぶ違いが出てくるなーと。7kの時点で感動物ですけど。
このタイトルでどれくらい出るか、もうちょっと研究したいところ。
元ギルメンのオンなんとかさん、協力してくれないかな…(´・ω・`)


普段、1人で影回ってることが多いのですが、やっぱりPTプレイが好きです。
俺つええええええってするのはあまりすきじゃないし、てかそもそも強くないし、援護に回ってみるのもたのしいんじゃないかな、と思います。惜しむらくは近接にしか効果が乗らないところ。このぼぼぼ全盛期に、うまく生かせればよかったんですけどねー。あでも、ぼぼぼのタゲとっちゃうからgdgdになっちゃうかな?
まあ、こんなことを考えるのも楽しいです。
マビノギエンジョイしまくりですね!!

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぷゆこる

Author:ぷゆこる
ルエリ鯖3chあたりに在住の元農婦。
現在「のえるる」というエルフ育成中!

まったりぐったりやってますよー!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

